アクリジョンという塗料。 雑記

ゲルググマリーネで初めて使ったアクリジョンという塗料。

すべて筆塗りでガンプラ塗装したの、いつ以来だろ・・・

 

アクリジョンという塗料の性質や特徴はまとめサイトとかけっこうあるので

ここでは省略します。

私個人が使ってみて思ったことを書いていこうと思います。

まずはアクリジョンを使って塗装したゲルググMの画像から。

f:id:ksmodelworks:20210428083337j:plain

初めてにしてはうまくいったと思ってます。(自画自賛

よく見れば筆ムラとかわかりますが、、

アクリジョンの最大の欠点と言われる隠ぺい力ですが、全く問題なかったです。

「ベースカラー」があれば。

ベースカラー以外の色は正直、厳しいです。

それに近いベースカラーを下地に塗ってから上から塗っても私的には厳しかった。

 

アクリジョン筆塗りはベースカラー、ベースカラー同士の混色、ベースカラーとそれ以外の色との混色。

 

個人的にはこの3パターンだと思います。(隠ぺい力の低さを逆に利用した塗料活用法もありそうですが)

 

ベースカラーは下地用、サフみたいなものなので当然つや消しになります。めっちゃマットな仕上がりです。

ゲルググMの場合、どんな成型色でも多くて3度の重ね塗りで完全隠蔽できました。

縦に塗って乾かし、次は横に塗って乾かし、、、の繰り返し・・・なんていう筆塗りのセオリーは必要なかったです。

そして乾くのが本当に速い。これは利点でもあるし、欠点でもあります。

アクリジョンは水性塗料なので水で簡単に筆なんかを洗えるのですが、乾くとそうはいかない。乾く前に水につけないとめんどいです。

 

混色も、広い面を塗るために多めに作る場合は塗料皿では厳しいかもしれません。

空気に触れてると水分が揮発して塗料の成分が残る仕組みなので蓋の出来る瓶があったほうがいいと思います。

塗料は希釈せずに使っていいと思います。

別に厚ぼったくなったり、粘度が・・・ということもなかったです。

あと、匂いがほっとんどないのもいいですね。

水性絵の具のほうが匂いあるかもw

 

まだ1体にしか塗ってないのでこの先、色々と発見があると思います。

それはまたその時に書こうと思います。