HGUC リックディアス 製作記 其の壱

リックディアスやっていこうと思います。

プチリニューアルしたやつじゃなく、010番のリックディアス

可動に難ありですねぇ。プロポーションは好みによりますが、悪くはないかと。

良い意味でずんぐり体型。

 

が、今回は設定無視で好き勝手に弄ろうかなと。

正直見切り発車なんで完成させる自信もないので、製作記書くかどうかも迷ったんですが、まあ、頓挫してもいっかぁくらいの気持ちで書くことにします。

 

リックディアスといえば、私の好きな永野護氏デザインですよ。

あれをそのまま作るのは技量的に無理そうなんで、なんとなーく頭の片隅にあれを置きながら作っていこうかなと。

まずは頭部。

ディアスの頭部ってあんまりこれだ!ってイメージが湧かないんですが、キットを見てて思ったのは、丸いなぁ・・・ってこと。そこで・・・

両サイドの球体形の部分をすぱっとカット。切った部分を削って小さくしてもいいのですが・・・

今回は底面をカットしてそのぶん、ずらして再接着。側面に開いた穴を補修することなく塞ぐことが出来ました。

続いて上半身。

胸部パーツの角度を調節したくて切り離し。角度が付いたことによって脇下が大きく開くのでそこをジャンクパーツでそれっぽく。たぶんザクキャノンの余剰パーツ。

 

仮に接着したり補強したりしてひどい状態w

まあ、ここから紆余曲折ありまして、現在はこうなってます。

胸部~腹部にかけての形状変更、胴体の延長、腰パーツ両サイドの角度調整、

フロントアーマーの形状変更等々・・・いろいろやってますが、全く先が見えません。

今回はこの辺で。

次回もあるといいなぁ製作記(オイ