2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HGUC Hi-νガンダム 4

スタビレーターも弄ろうと思います。 理由は小さいからw リデザイン前のよくわからない形状のごついやつからかなりスマートでコンパクトなものにかわりましたねぇ… ここの改修はZガンダムのパーツを使うとなかなかいい感じになるらしいのですが、 積んでる…

HGUC Hi-νガンダム 3

今回はファンネル周り。 キットは上図の3なのですが・・・ このフィンファンネルが開いてくっついてて、seed系のガンダムみたいに羽っぽくなってるのが私的にすごく違和感なんです。Hi-νガンダムってそんなんじゃないって思っちゃう一番イメージと違う部分…

HGUC Hi-νガンダム 2

背中から生えてるプロペラント/スラスターユニット。 キットものがすごく細く感じたのでふっといパイプ使って作ろうと思ったのですが、 この機体、これの他にスタビライザー、ファンネルコンテナとフィンファンネルが背中につくのでかなり重心が厳しくなる…

HGUC Hi-νガンダム 1

と、言うことで今回も積みプラの中から仮組放置してあったキットをチョイス。 なのですが、なぜに仮組放置してたか、箱を開けて思い出しました。 HGUCのνガンダムのキットの出来がすごく良くて、これにも期待してたんですよねぇ。 っと、その前にこのHi-νガ…

B3グフ 其の弐

下の画像を元にして作ってみました。 飛び上がって下に向かって撃ってるイメージで撮影したし、そんな感じのデジラマにしようと思ってたのですが、角度とか変えてるうちに、「あれ?こういう構図、いけるんじゃね?」となって・・・ よく見たら色々画像のウ…

CG制作記 02 ‐雨‐

嵐を表現してみました。 機体に雨が当たって跳ねてる表現はこちら↓ ま、これはいいですよねw 雨粒の表現ですが、まずレイヤーをグレーなんかで塗りつぶします。適当でかまいません。それにフィルタの「ノイズを加える」。すると、テレビの放送後の砂嵐みた…

HGUC グフカスタム 完成。

素組みです。 部分塗装以外は成型色仕上げです。 やばい。特に書くことがないや・・・汗

CG制作記 01 -フェンス-

CG(デジラマ)を作る過程で、普段やらないことをやった時に忘備録的に記事にしていこうかと思います。 今回はフェンス。金網です。 作りかけのデジラマです。 グフカスの足元手前にフェンス。よく見ると金網の格子も見えますね。 背景や建物はフリー素材の写…

HGUC グフカスタム 06

今日は3連のスコープ?。 まあ、Hアイズはめたりするのが定番工作な箇所ですが、ちょっと変わった方法もご紹介。 あらら… 真っ白です。 でもこれは失敗じゃないのです。時間が経てば… こうなります。 わかった人もいるかもですが、白いものの正体は木工用ボ…

HGUC グフカスタム 05

さて、今回一番やりたかったのはドライブラシによる金属表現。 エアブラシ持ってない私がどこまでグラデーション的なものを表現できるだろうと考えた結果、ボカシとか滲みとかはコピックとかでも出来るけど、金属はちょっと・・・ってなってたんだけど、ドラ…

HGUC グフカスタム 04

アクシデント発生! いやぁ…やっちまった。 仮組の足首ボールジョイントを抜こうと引っ張ったら折れました…汗 そんなにボールジョイントきつくなかったと思うんだけどなぁ… そんな訳でリペア。&補強。プラ板貼っつけました。その厚みで干渉する部分が出来た…

HGUC グフカスタム 03

膝アーマーにプラ板切って貼ってディテアップ。 削って修正。塗装。 ほんとにちまちまやってるなぁ・・・w 早く完成させたいけれど、少しでも弄ってる感出したいのと、鬩ぎあってるなぁ・・・

HGUC グフカスタム 02

ちまちま弄ってます。 今日は3連装35mmガトリング砲。砲身が3つ全部つながっているのでエッチングソーでそれぞれ切り離しました。弄るところがあまりにも少ないので弄った気分になるための作業w。 でもまあ、無駄な作業ってわけでもないので・・・ やっぱ…

HGUC グフカスタム 01

在庫から何か作ろうと思って色々見ていたら、仮組放置してたグフカスタムを見つけたので令和初のガンプラ製作はこいつにします。 両肩のスパイクの形状がちょっと気になるところかなぁ…でもそこくらいですね。いいキットです。ただ、グフ系、私、大好きなん…