2020-01-01から1年間の記事一覧

HGUCゲルググマリーネ製作記其の弐

はい、続きです。 積んでるほうにシーマ様のマリーネもあるのでこっちは普通に量産機で作ろうと思ってたのですが、見れば見るほどバックパックが貧相に思えてきました。 ノーマルの背中がこちら↓ うん。悪くはないんですけどねぇ・・・何か物足りない気がし…

FAガンダムのCG完成 と HGUCゲルググマリーネ製作記其の壱

はい、完成してからUPするの忘れてましたテヘ。 完成キットよりもかなりグリーンに振りました。 やはりこのくらいの色のほうがしっくりきますね汗 そして、ですよ。 なぜかゲルググマリーネ弄ってます。 当初はガンキャノン、リックディアス、クイーンエメラル…

完成:SD フルアーマーガンダム

結局スリッパは両サイドを削れるだけ削っておしまい。 ということで完成です。 何に使ったのかわからないメタリックのライムグリーンが余ってたので 使ってみましたw 説明書の画像との比較。 なんか今回は楽しく作れたかなー 変な気負いもなく。そこまで弄…

製作記:SD フルアーマーガンダム 其の弐

下半身続きから。 腕が伸びてバランスがイマイチになったので太ももつくることにしました。 膝アーマーの追加装甲がキットのままだと小さいモールドでしかないので 膝アーマーも再現しようかと。 ジャンクにあった、たぶん、陸戦型ガンダムの太ももと膝関節…

製作記:SD フルアーマーガンダム 其の壱

Mk-Ⅱ終えたあと、リバイブ版のガンキャノン製作に取り掛かろうと思っていたのですが、気になる箇所をどう弄ればいいのかが思い浮かばず、だんだんテンションも下がっていき… そんな時にネットでほれぼれするFAガンダムの作例を目にして… それはリアル等身だ…

[製作記・完成・CG] HGUC ガンダムMk-Ⅱ(リバイブ版)

はい。 セイラマスオ氏に触発されて一気に作っちゃいました。 あんな緻密なディテールは技術的にもアイディア的にも私には無理で・・・ まあ、一言でいえばセンスないので、氏がやってる工作の1つ、ランナータグをプラ板にしてディテールアップ。を数か所施…

旧キット1/144∀ガンダム+HGグレイズ ミキシング 完成。

久々の完成品。 といっても、なんかもう作り始めた時のテンションとえらい違いで やっつけ仕事的に完成させてしまった。 HGグレイズをフレームに使って可動を活かそうと始めたのに、結局、干渉とかしてあんまり動かないし。太もものロールだけ無理矢理にくっ…

夏が過ぎ風あざみ。

いつの間にか夏が終わりを告げようとしてますね。 前回の更新が梅雨の時期だったような・・・汗 しっかり言い訳すると、私が模型する部屋にエアコンがなくて 夏の間は模型なんてやっておれん。 と、いうか、その部屋に長時間いると確実に熱中症なので 模型は…

そういえば・・・

梅雨ですねぇ。 朝から(正確には夜中から)雨で憂鬱ですわ~ さてさて、次は何を作りましょうかねぇ。 ステイホームも徐々に解除されてる現状ですが、意外にずっと家にいて時間があると製作意欲が湧かなかったり・・・時間もあるし作るぞ~って気ではいたん…

CG デジラマ メガライダー(モドキ)with RX-178 GUNDAM MkⅡ(仮組)

そんなわけでデジラマも作ってみました。 砂漠を飛ばせてたんですが、ここのところ暑いので雪山に変更。 ちょっとは涼しくなったかな・・・・?? 原作にはたぶん雪山を飛ぶようなシーンはなかったと思うんですが・・・ ま、いいよね。そもそも本物のメガラ…

完成 ミキシングモデリング(ジャンクパーツ寄せ集め)メガライダー的なやつw

ということで、画像上げます。 メガライダーと同じなのは色味くらいじゃないのか・・・?汗 足を乗せるところと、メガランチャーくらいまではノリノリで作ってましたね。 でもそれ以降はノリノリというかやっつけ感がすごかった・・・ 部分ごとに行き当たり…

勢いって恐ろしい。製作記:ジャンクミキシングビルド「メガライダー」ぽいやつw

キュベレイ作り終えた後、何を作ろうかと色々積んでたものを眺めてたんです。 ガンプラやら他のアニメのキットやら、麦球の電飾ギミックのあるキットを100均のLEDと光ファイバーのやつでどうにかならないかとか・・・w そしてやっぱりグリプス戦役だなぁ・…

CG キュベレイ

というわけでデジラマも完成。 ・・・なんか、地味。 なんだろうなぁ・・・うーん・・・ と、色々試行錯誤してる過程で個人的に面白いなと思ったのがこちら。↓ ただクロームというフィルタをかぶせただけなんだけど、不規則な模様とメタリック感が出ました。…

HGUC キュベレイ(REVIVE)完成

はい。完成しました。 やはりというか、当初のテンションは最後まで持続することはできませんでしたが(オイ 、なんとか完成。 一番やりたかったヒール立ちと胸部の形状変更はなんとか達成したのですが、それでテンションが落ち着いちゃいましたねぇ・・・汗 …

HGUC キュベレイ(REVIVE)製作記 ③

さてさて、ダンバインやヤマトの旧メカコレに浮気しつつもキュベレイやってました。 と、言っても、弄った個所と言えば肩の前面にジャンクパーツを張り付けたくらいです。 超強引w 本体は正直このくらいです。 腰に帯刀してますが、サイズが合わないので却…

HGダンバイン 完成

ちゃんと載せてなかったので載せておきます。 成形色活かしのウェザリング&部分塗装です。 リューターでガシガシ削りました。つるっつるなキットよりは生物感的なものが出たかなと。オーラコンバーターは完全にやり過ぎましたけどねw 足の深緑の部分もガシ…

令和イチ!

キュベレイ作ってる合間に積んでた箱の中から出て来た宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレシリーズ(ただ接着して、なぜか銀色一色とかでベタ塗してあるものがいくつも)を部分塗装とウェザリングとかして遊んでツイッターに懐かしいものが出て来たよ~って感じであ…

HGダンバイン完成

非常事態宣言の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 外出自粛のゴールデンウィークも終わりましたが、モデラーにとっては積んであるキットを消費できる良い機会だったのではないでしょうか。 でもまあ、時間があったらあったで逆に作る意欲が湧かなかったり…

HGUC キュベレイ(REVIVE)製作記 ②

前回の更新から20日経ちました。 コロナ禍で色々と影響が出てますねぇ… なんやかんや、試行錯誤しながら弄ってるので作業量のわりに進まないキュベレイ… 胸部の形状変更がほぼ終わったので、今度は下半身。 あ、おなか周りはまるっとパトラクシェを移植しま…

HGUC キュベレイ(REVIVE)製作記 ①

と、言うことでキュベレイやっていきます。 なんて、何事もなかったかのように始めようとしましたが、やはり、そうもいかず。 新型コロナウイルスの影響でなにかと不自由な生活を強いられてますねぇ・・・ インフルエンザのほうが厄介って言ってたの誰だよ・…

ターンエーガンダム 製作記 ③

ほぼ1か月ぶりの更新となります。(^^; チマチマ弄ってましたよ。 現状こんな感じです。弄った個所を羅列すると・・・ 頭部…メインカメラ移植、ガンダムフェイス移植、髭の角度調整。普通のガンダムの顔とやられてもたいしたことないメインカメラ(アムロ…

ターンエーガンダム 製作記 ②

地味にチマチマ弄っております。 今回は胴の赤い部分。 グレイズのフレームは、前後に大きく可動するのでその可動を殺さないために赤いパーツを3分割しました。 背中はグレイズのフレームが見える形で進めていきます。 左右の赤いパーツにプラ棒で接続ピンを…

ターンエーガンダム 製作記 ①

2020年はこれから行こうと思います。 HGグレイズ! ではなくて、タイトルどおり旧キットの1/144ターンエーガンダムで。 当初はずっと仮組み放置してたグレイズやるつもりだったんですが・・・ なんか今更感が自分の中にあって…ほんとにいいキットなんですけ…

新春のご挨拶

2020年になりました。 (もう3日ですが・・・) 皆さん明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末はホビージャパンの付録で遊んでおりましたw 1/35サイズでミリタリー模型なんかのサイズなのですが、小さいわりに、ぐりんぐりん…