2022-01-01から1年間の記事一覧

1/144 カプール完成 CGもあるよ。

早速、完成画像から行きますか。 はい。 筆で適当迷彩を施しました。 ちなみに施す前は前回記事にもあるこちら。 初めての迷彩、最初みすぼらしい虎柄みたいになってほんとに どうしようかって感じになりました。 たぶん、私に根気があれば細かい迷彩でいけ…

1/144 モビルカプル製作記 其の参

でわ続き。 腕はこうなりました。 正直、一番悩んだ箇所。 すきま感が欲しくて1つずつバラして、針金とスプリング通したけれど。 おかげでフレキシブルな可動になったけど、キットのままで行くのも全然アリだと思った。 せっかくバラしたので、キットより長…

1/144 モビルカプル製作記 其の弐

はい、続き行きますか。 正直、サクッと終わらせるはずが、なんか気になるところが色々出てきて ちまちま弄ってます。 まずはクロー。 爪の独立可動かな。必要ないと思ってたけど、やはり別々に動くとまったく違ってきますね。これはやったほうがいいと思い…

1/144 モビルカプル製作記 其の壱

次回作を何にしようかしばらく迷っておりましたが、タイトルでわかるようにモビルカプルのキットにしました。 ターンエーガンダムに登場するモビルカプルのプラキットなんですが、旧キットというか、この1/144しか発売してないので旧キットであり最新キット…

ヴィネット。

ワッパを完成させてから、今日までキットには触ってない生活。 と、いっても模型活動してないわけじゃなく・・・ 久々にジオラマというかヴィネットを作っておりました。 以前作ったザクヘッドに付属するジオン兵も一緒にしてやりましたよ。 さすがにラルと…

ここんとこ、どうした俺。 完成:U.C.HARDGRAPH CGもあるよ。

EGのストライクガンダム完成からえらく短いスパンで完成しました。 ま、半分ほど仮組み終わってて、組んでみて弄るところもなかったし、 部分塗装の成型色フィニッシュなので、手さえ動かしてたらそりゃ早いのも 当たり前って感じですが… では早速完成画像を…

完成 EG ストライクガンダム CGもあるよ。製作記も少しだけ。其の弐

そんなわけでさっそく完成記事を。 カメラアイはなんとなく緑で塗装。あ、両肩にジャンクパーツ付けて尖らせました。 ストライク状態。部分塗装の成形色フィニッシュです。白は成形色と ほんのり緑を混ぜた白の2色構成。画像だとあまりわかりませんが 実際…

完成 EG ストライクガンダム CGもあるよ。製作記も少しだけ。其の壱

前作のコアブースター作ってる最中に、セイラマスオ氏のMOOK本ゲット。 氏のディテール追加法は是非とも参考にしたかったので安価なエントリーグレード(以下EG)で練習がてら作ってみよう。当初はνガンダムの予定でしたが、練習といえども失敗がちょっと怖…

完成 旧キット コアブースター CGもあるよ。

おひさしぶりです。 前回の記事の最後、「ハイペース」なんて書いておきながらもう9月も終わろうとしてますね・・・あれ?汗 暑さで作業ペースがガクンと落ちました。 作業するとこ、扇風機しかないもんで。 というか、コアブースター、完成してもうだいぶ経…

旧キット ジャムル・フィン 完成

そんなわけで完成しました。 今回は塗りが楽しかったなー 思い通りの色にはならなかったけれど(^^; これはこれでありかな。でわ早速ご覧ください。 設定にある、挿し色の赤は極力抜きました。バーニア内部はグレー、そうじゃない部分は白に置き換えてま…

旧キット 1/144 ジャムル・フィン 製作記というか雑記。

リックディアスを終わらせた後、ふと思い出したんです。 そういえば作りかけのジャムルフィンがどこかにあったなぁ・・・と。 で、探しましたよ。出てきました。 昔のキットですから仮組み状態だとマスキングテープだらけ。 接着個所をテープで止めてるから…

完成 HGUC リックディアス デジラマもあるよ。

ということで完成です。 水性塗料を化粧用スポンジで塗るという技にチャレンジしてみたのですが、 アクリジョンだからか、私の技術のせいか(多分後者)、うまいこといかず、 すぐに筆塗りにシフトしました。 ぽんぽんと乗せる感じなんだけど、気泡が思った…

HGUC リックディアス 製作記 其の伍

表面処理、おおまかですが終わりました。 最近、ツイッターで『#これを見た人は塗装前と塗装後を貼れ』ってハッシュタグの付いたツイートをよく見まして・・・ あー自分も便乗したい・・・って思ってとりあえず捨てサフを拭いちゃいました。 それがこちら。 …

HGUC リックディアス 製作記 其の肆

それでは背中編です。 背負子に見える形状と頭部のバルカンファランクスを大きくしただけのようなビームピストルの収納方法、どちらもいまいち好みじゃない。あとは太いランナーでくっついてるように見えるバインダーの基部も。 どうしようかととりあえず仮…

HGUC リックディアス 製作記 其の参

毎回説明書の画像からのスタートですいません(^^; 次は腕部。 武骨で特徴的。 個人的に気になる箇所は脇が開いてるところかなぁ・・・ ってことで閉めてみました。 肩アーマーの接続方法を変更。 HGUCザクのスパイクアーマーやシールドの基部を移植して…

HGUC リックディアス 製作記 其の弐

其の弐、ありましたw 前回は主に上半身の加工、今回は脚部編です。 説明書の写真。 いやー武骨ですな~らしさも出てて良いのですが、この立ち姿が可動の限界を物語っています。内側のアーマー見たらわかると思いますが、開脚の限界です。 これ以上開くと靴…

HGUC リックディアス 製作記 其の壱

リックディアスやっていこうと思います。 プチリニューアルしたやつじゃなく、010番のリックディアス。 可動に難ありですねぇ。プロポーションは好みによりますが、悪くはないかと。 良い意味でずんぐり体型。 が、今回は設定無視で好き勝手に弄ろうかなと。…

完成 HGUC R-ジャジャ CGもあるよ。

そんなわけで、アクリジョン筆塗り後に墨入れ。 墨入れは100均の水性の筆ペンみたいなやつで。水で拭き取れるやつです。 エナメルのようにすうっと流れるわけではありませんが、スジボリに筆を走らせた後にはみ出てるところを水をつけた筆と綿棒で拭き取…

製作記 HGUC R-ジャジャ 其の参

製作記、参になります。 ここはやっておかないと。 と思って肩の突起を尖らせました。 ここはやっておかないと。と思ってやったのですが、画像検索してみると、意外と尖らせてる人、少ない・・・尖らせててもキットのパーツを尖らせてる人ばかり。 あれれ・…

製作記 HGUC R-ジャジャ 其の弐

袖付きにする以外はちょこちょこっと弄って終わらせるつもりだったジャジャですが・・・ ちょこちょこ弄ってたらここもあそこも・・・ってなって来ちゃいました。 まずはスカートのスジ彫り追加。 たったこれだけの線を引くのにセンスのない私はあーでもない…

製作記 HGUC R-ジャジャ 其の壱。「そうだ。袖付きにしよう。」

ライディーン終えて、次は何を作ろうかと在庫の中から箱を開けては閉め・・・をしばらく繰り返しておりましたが、決めました。タイトルでモロバレですが、R-ジャジャいきます。 非常に出来の良いキットで仮組みでCGを作ってしまってたやつですね。 ちなみに…

完成 メカニックコレクション ライディーン CGもあるよ。

完成してしまった。 腰部の紆余曲折。ガンプラの腰を基にしてプラ板とかで作ってたんですが、 時間かけた割に自分で全く納得いかない出来になってしまい、結局ゴムパーツを使うことに。内側を削ってできるだけ足が曲がるようにしたけど、効果の程はどうかな…

製作記:メカニックコレクション 勇者ライディーン 其の1

ということで。 タイトル通り、ライディーンはじめました。 このキット、ゴムパーツがあるので躊躇してたんですが、アクリジョンならいけるんじゃなかろうかってことで。 キット自体は可動を重視しなければなかなかのプロポーション。 まさにライディーンの…

CG ゲルググマリーネシーマカスタム

GIMPを使ってのデジラマ2作目。 すっかり使い方忘れててまったく思うようにいかない・・・ まだ時間かけて描いてもいいんだろうけど、今はCGより模型に触りたい。 こんなことあんまりないのでw、今回はこれで終了にします。 個人的にはこいつは背中が見せ…

完成 HGUC ゲルググマリーネシーマカスタム

今年最初の完成品。 2回目のアクリジョンでの筆塗り。 久々すぎたせいもあり、今回は塗装でやらかした。 調色でベースカラーを混ぜる量が少なかったのか、筆に水をつけすぎてたのか、攪拌が不十分だったのか・・・色がのらないのらない汗 あまりにも違う色を…

HGUC ゲルググMシーマカスタム 製作記 其の陸

年明けからチマチマ弄るようになりました。 弄るようになったのはいいことなんでしょうが、以前にもまして迷走しているような気が・・・ ツイッターでセイラマスオ氏の制作工程なんか見てると、ジャンクパーツの使い方とか、自分では考えないような使い方し…

HGUC ゲルググMシーマカスタム 製作記 其の伍

ほぼほぼ進んでないのですが・・・ バックパック、依然と迷走してまして・・・ 今までの推移としては プロペラントタンクお化け どっかで見たようなリゲルグの肩使ったやつ。 ほんとはこれで仕上げるつもりだったというか、去年に完成してたらこれになってた…

2022 1発目。

はい。ご無沙汰です。 明けました。 明けちゃいました・・・ 昨年の完成作品・・・1つ。 こんなはずでは・・・汗 まあ、ガンプラブーム?が現在大変なことになっててガンダムベースに行かないとガンプラ売ってないみたいな状況も起きたり起きなかったり・・…