HGUC Hi-νガンダム 1

と、言うことで今回も積みプラの中から仮組放置してあったキットをチョイス。

なのですが、なぜに仮組放置してたか、箱を開けて思い出しました。

HGUCνガンダムのキットの出来がすごく良くて、これにも期待してたんですよねぇ。

っと、その前にこのHi-νガンダムという機体はいろんなデザインがあるのです。

(ハイストリーマー版は置いといて・・・)

ま、詳しい説明は省きますが、左から旧→新って感じのデザイン変遷というか、解釈の違いというかありまして・・・

MG化される際に公式にリデザインされたと記憶してます。

その後、カトキ版とかも出ましたが。

 

で、肝心のHGUCのキットはというと、下図でいえば・・・

左から3番目テイストなのです。

 

f:id:ksmodelworks:20190522003941j:plain

 

好き嫌いは個人のものですから、これが好きだという人もいるだろうし、それは全然構わないのですが、、、

私的にはこれじゃなーーーーーーーい。

私の中のHi-νガンダムは太マッチョなのです。

スタイリッシュな機体ではナイチンゲールと対峙したときにそれだけで負けてる気がするんです。

箱の画像見たときに、違うかなぁとは思ってたんだけど、Hi-νガンダムってのは憧れの機体なんです。私の世代だと、高いガレージキットをいいなぁ・・・って思いながら眺めることしかできなかったんです。だからリデザインされてもHi-νガンダムには違いないと自分に言い聞かせて買ったんじゃなかったかなぁ・・・しかし・・・

仮組が終わって失望のうちに箱をそっと閉じたことを思い出しました。

 

キットとしてはよく出来てると思います。だから逆に改修するのが難しそうで…

なので今回、太マッチョはあきらめました。我慢できなくなったらMGカトキ版買えばいいんですw

 

ということで、今回は中途半端なものになるかもしれませんが、自分が出来る範囲でどれだけ自分の理想に寄せられるかがテーマです。

具体的には

背中のスタビライザー

フィンファンネルの付き方

その2点だけでも変更したいなぁと思っています。

 

と、前置きが長くなりましたが早速いってみましょう。

まずは頭部。

アンテナ、尖らせました。(定番)

バルカンの穴をピンバイスで彫り直し(定番)

頬の横の部分が正面から見たときに末広がりだったので少しでもそう見えないように

外側を逆ハの字に削りました。

その部分の形状自体も弄ってます。

 

f:id:ksmodelworks:20190522010934j:plain

じっくりやっていきまっしょい。