デジラマ制作メモ① 「背景」

あくまで私の場合ということで。

 

デジラマの背景は自分で撮ってきた画像の他、フリー素材の画像を使用しています。

で、どうしても戦闘中の一場面的なものになりますから、大抵の場合、そのまま使うには綺麗過ぎてなかなか難しいです。

 

そこで背景にも加工の必要性が出てきます。

f:id:ksmodelworks:20190125234603j:plain

例えばこの画像。平和ですね。これを

 

 

f:id:ksmodelworks:20190125234712j:plain

ひび割れた地面と建物にもひび割れ感や一部壊れて瓦礫になった感を追加。

これはまだ途中です。

この後、炎や煙や空の色を弄ってもっと荒廃した感じにしていきます。

 

やり方は人それぞれだと思いますが、私は基本、オーバーレイで重ねる派です。ひび割れ等は実際に路面が割れた画像をオーバーレイで重ねて馴染むように調整したり、瓦礫なんかは実際の瓦礫や粉々に割れた食器の破片の画像に建物の画像をオーバーレイでテクスチャを貼り付けてから、色調補正等で調整して使っています。