完成 EG ストライクガンダム CGもあるよ。製作記も少しだけ。其の壱

前作のコアブースター作ってる最中に、セイラマスオ氏のMOOK本ゲット。

氏のディテール追加法は是非とも参考にしたかったので安価なエントリーグレード(以下EG)で練習がてら作ってみよう。当初はνガンダムの予定でしたが、練習といえども失敗がちょっと怖い。となるとですよ、特に思い入れの少ないSEEDのストライクガンダムに白羽の矢が立つわけで。。。

でも結果、それでよかったです。「ここはこうじゃないと」なんていう、固定観念がないおかげで好きに弄れました。

 

ま、好きに弄ったと言っても大したことはしてないのですが・・・

まずこれです。

氏はランナーを削ってプラ板として利用しています。

氏ほどの工作量ならばランナーも使わなきゃ足りないのでしょうが、

私にはランナータグが各色これくらいあれば、まあ、大丈夫だろうって

ことで、ランナータグプラ板です。あ、この画像はνガンダムのランナータグですね。。。ここまでやっておいてストライクに変更しました(^^;

 

基本、ディテールの追加しかしない予定でしたが、なにか弄ってる感を出したくて

胸部をランナータグプラ板で形状変更してます。ちょっと華奢に見えてたってのもあるんですが。

やすり跡のある青い部分がランナータグです。

まず側面に幅増しでぺたっと。

胸のダクトの塗り分けは氏の作例のようにしようと決めていたので天面にも

適当にペタペタ貼りました。

腰の白い部分がちょっとでも太く感じられるように側面にディテールでぺたっと。

プロポーションを意識したのはその2か所だけ。

あとはもう細かく切ったやつをペタペタペタペタ。
何か所か掘り込んで、あとはスジ彫りの追加。

のちの塗り分けを意識しながらやりました。

で、ストライクのままでもよかったんですが、探したらSEED系のジャンクパーツが。

そのなかにエールストライカーも。下のブースターの接続基部以外はありました。

なんかにジャンクとして使ったんだろうなぁ・・・全く覚えてないや。

これだけあれば接続部も適当に他のジャンクで補えばエールストライカーの出来上がり。

ということでエールストライクガンダムになりましたw

 

あー完成記事なのに、製作記だけで終わってしまった。。。

次回は完成品とCGです。でわまた!