HGUC ザクⅠスナイパータイプ 制作記その1

また積み棚からひっぱり出してきました。

今回はこちら。

f:id:ksmodelworks:20190710124028j:plain

ガンダムUCでの活躍が思い出されますが、それはこっち。↓

f:id:ksmodelworks:20190710124126j:plain

私の在庫にあったのはユニコーンではなく、ゲーム「戦場の絆」に登場した機体。

まあ、ほぼほぼ同じなのですが、頭部の形状、交換用バレルの有無、胸部の固定用器具の有無等、比べると結構違うんですよねぇ。

HGUCナンバー071と、ちょっと古いキットのせいか、モールドとか実にシンプルなわりに、合わせ目を消す箇所がやたら多い。後ハメ加工もそれなりに必要ですねぇ・・・新しめのキットのあと、このキットを触ってると、HGUCも日々進化してるなぁて思いますね。

今回はほんとにチマチマ弄っていこうと思います。大きな改修はせずにモールドの追加だとか、以前作ったORIGINザクハーフキャノンと並べられるようなディテールを目指します。

 

まずは足首。

一体化してるこの部分を切り離します。

ポリキャップの抑えも兼ねてる部分なので端を切って足裏のパーツのほうにポリキャップが抜けないように接着。

f:id:ksmodelworks:20190710125049j:plain

横ロールする足首基部に穴をあけて(ピンクの〇部)、ランナーで接続。

塗装するのでランナーでなくてもいいのですが、どうせ捨てるランナーなので有効活用。

f:id:ksmodelworks:20190710125249j:plain

横ロールするパーツに接続することで切り取ったパーツもその動きに追随することができます。

あとは上に突き抜けてるランナーの切り取って成形。モールドを追加して足首の加工は終わり。

次回へ続く。