[製作記・完成・CG] HGUC ガンダムMk-Ⅱ(リバイブ版)

はい。

セイラマスオ氏に触発されて一気に作っちゃいました。

あんな緻密なディテールは技術的にもアイディア的にも私には無理で・・・

まあ、一言でいえばセンスないので、氏がやってる工作の1つ、ランナータグをプラ板にしてディテールアップ。を数か所施しました。言われないと気がつかないような小さな箇所ですw

後は少しのスジ掘り追加。手首をビルダーパーツと交換。

穴あけディテール、フチうすうす攻撃(下画像参照)くらいしかやってません。

f:id:ksmodelworks:20201012135405j:plain

穴あけティテール追加。スジ掘りに合わせてありそうな隙間を追加。

f:id:ksmodelworks:20201012135504j:plain

ピンクの縁で囲んだ箇所のうすうす攻撃。作業前・作業後です。

ランナータグを使う最大のメリットはキットと同じ色だと思ってるので

もう部分塗装のみの簡単フィニッシュ仕上げです。

部分塗装には缶スプレー・ガンダムマーカー、そして100均のイラストマーカーを使用。

シールドと胸部の紺色はイラストマーカーです。塗った後に半つや消し吹いたら筆ムラがわからなくなりました。色にもよるのでしょうが、これは使えますよ。

古い余ってたデカールを貼ろうとしたら保存状態が悪かったせいでほぼ使い物になりませんでした。デカールの保存方法はちゃんとしなきゃだめですね。

 

では完成画像をどうぞ

 

f:id:ksmodelworks:20201012134155j:plain

f:id:ksmodelworks:20201012134159j:plain

f:id:ksmodelworks:20201012134214j:plain

f:id:ksmodelworks:20201012134217j:plain

f:id:ksmodelworks:20201012134202j:plain

f:id:ksmodelworks:20201012134210j:plain

 デジラマは機動戦士Zガンダム第12話「ジャブローの嵐」のワンシーンをイメージして作ってみました。

作る前に劇場版を観返したのですが、実はこういうカットはなくて、百式アウドムラに向かってジャンプするところから手のアップだけでした。

Mk-Ⅱが手を伸ばしてるシーンとかあった気がしたんだけどなぁ・・・

脳内で勝手に作ったイメージだったのかなぁ・・・TV版ではあったかも・・・?

 

まあ、そんな感じで「ジャブローの嵐」風。です。

f:id:ksmodelworks:20201012134059j:plain

 

うーん。年内にもうひとつくらいいけるか・・・・な?