クイーンエメラルダス号

遅ればせながら松本零士先生追悼企画です。

亡くなられる前から組もうと思っていたキット。

形状的に難易度は高くありませんが、このキットの醍醐味はなんと言っても電飾です。

当時、麦球で光らせた覚えがあります。

今は100均で簡単にLEDが調達できますから、以前から、それで作ろうと決めてました。

とりあえず10個くらいつながってるイルミネーションライト?でテスト。

・・・めっちゃまぶしいw

白色LEDは明るすぎる。。。プラが透けて光ってるのは内と外、両方塗装すればたぶん解決できるとして・・・もうちょっと黄色めのLEDにしてみよう。

内側を塗装しての発光テスト。うん。この段階でかなり透けもなくなった。

このどくろマーク、パンダに見えるって言われちゃった。言われてみると確かに・・・汗

これだけならさほど苦労もなかったのだが、もう1つ、点滅する電飾も仕込みたい。

2つの電飾の配線でなんかすごい大変だ。って時に思いついた。

キットのまま、左右分割で進めてたけど、上下に分割したほうが配線の取り回しが楽そう・・・・ってことで

こう割りました。そしてキット自体の電飾配線を下に、点滅配線を上に分けてみた。

なんのことはない。工作用紙を間に入れただけw

台座の接続位置を横から下に変更した。点滅配線のLEDは白だったものをマジックで多色に塗ったw

出来のいい帆船部。出来がいいというか、小さすぎて弄れない(^^;赤いどくろの旗は手書き。アルカディア号の旗は説明書を切り取って使う紙だった気がしたが、これにはそんなものついてなかったなぁ。

むかーしの食玩フィギュア。出来良し。

そんな感じで完成した。

食玩との相性良し。

デカールは熱湯にしばらくつけてると使えるようになった。一安心。

台座の松本メーター食玩の台座として付属していたものを使った。

電飾ON状態。

電飾OFF

説明書や箱絵は2色迷彩風だったけど、あえての単色塗り。

とにかく早く作らないとって気持ちから台座が疎かに。汗

松本零士先生。

ヤマト、ハーロック、999,1000年女王等々、

素晴らしい作品を色々とありがとうございました。

電飾を動画にしてみました。

youtu.be