勢いって恐ろしい。製作記:ジャンクミキシングビルド「メガライダー」ぽいやつw

キュベレイ作り終えた後、何を作ろうかと色々積んでたものを眺めてたんです。

ガンプラやら他のアニメのキットやら、麦球の電飾ギミックのあるキットを100均のLEDと光ファイバーのやつでどうにかならないかとか・・・w

 

そしてやっぱりグリプス戦役だなぁ・・・よし、マークⅡかなってほぼ思ってたんですが、、、Gディフェンサー欲しいなぁ・・・ってリバイブマークⅡ買った時から思ってて、、、それでネットで色々観てたんですよ。

それでなくても最近はツイッターで個性あふれる作風が色々と見れるんですよね。

そういうの見てるうちに、よく見たら違うけど、でもこれってあれだよね。って思える作風のものがちらほら。そんな時に、『あーそういえばメガライダーってあったなぁ・・・』と。キットも出てないけれど、よく見たら「メガバズーカランチャーが先端についてでっかいエンジンブロックが2つあって、足を乗せるとこがついたやつ。」だなって思っちゃったんです。

Gディフェンサーって合体するのでなんか色々めんどくさそうだけど、メガライダーなら跨がせとけば何とかなるんじゃ?(これが大間違いだったんですが)ってなって、

百式のランチャー、余ってるし、左右エンジンブロックはジャンクパーツ化してるガンダムヴァーチェの足でどうにかなるかも・・・?

あとはオレンジにしときゃそれっぽくなるか・・・?

 

って単純思考で、ジャンクパーツの寄せ集めでメガライダー着工です。

 

f:id:ksmodelworks:20200611154937j:plain

ヴァーチェ武装をメインにあとは雑誌の付録のフルドド?やらなんやらかんやらを切った貼ったしました。

一番手をかけたのは足を乗せるパーツ。すっぽり履かせる感じなので意外と大きい。

本体とのアーム?は、プラ板箱組にポリキャップ仕込んでプラ棒で接続し、伸縮するように。

f:id:ksmodelworks:20200611155452j:plain

当初はここに接続してたんですが、途中でかなり後方に付け替えました。

f:id:ksmodelworks:20200611155626j:plain

そしてこうなり・・・

f:id:ksmodelworks:20200611155810j:plain

仮組みのマークⅡとその武装もマウントできるように。

f:id:ksmodelworks:20200611155907j:plain

オレンジにしました・・・・あれ、おかしいな・・・ちっともメガライダーっぽくないぞ・・・??変な動物感すらあるような・・・やべぇ・・・

 

いや、こいつはモビルスーツが跨ると化ける。。。はずだ!

f:id:ksmodelworks:20200611160314j:plain

・・・化けた・・・??汗

 

いや、でもまあ、、、なんとなーーーくそれっぽくないですか?w

きっちり正確に設定画に寄せていった上でディテールなど追加して自分らしいものにするってのが私的にはホントにすごいな~って思える作風なんですが、これはそれとは真逆というか、、、記憶だけで絵を描いてみたら、なんとか伝わるくらいのぼんやりとはそれだけど、全然違うじゃん的なw

 

オレンジで、モビルスーツが跨って、先っちょに大砲あって左右後方にエンジンブロックがあるZZに出て来たメカってなあに?

 

と、聞かれたら「そらメガライダーやないかい」(ミルクボーイ風)

 

まあ、ミルクボーイの漫才的には「ならそれはメガライダーと違うな」ってなるんですが・・・汗

 

ここで本物のメガライダーの画像出すと、本当にその流れになっちゃうかもなので出しません。出せません。

むかーーし、ジャンクパーツだけでザクレロ(ジャンクレロと命名)作ったりもしましたが、今回も似たようなノリです。

ガンプラって自由だ。ですよ。

思い付きで作っちゃったので、ちょっと考えればわかったことだったのに・・・

・・・メガライダーって意外と?でかいんですねぇ・・・そりゃ箱乗りすればモビルスーツ4機乗せてましたもんねぇ・・・でかいはずだわ・・・どこにしまおうか。。。これ。。。汗