HGダンバイン完成

非常事態宣言の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

外出自粛のゴールデンウィークも終わりましたが、モデラーにとっては積んであるキットを消費できる良い機会だったのではないでしょうか。

 

でもまあ、時間があったらあったで逆に作る意欲が湧かなかったりもしますよねぇ・・・汗

 

製作中のキュベレイはほぼ弄り終わったのでパーツ洗浄~サフチェックの段階なんですが、今回、今まで疎か気味だったパーツ洗浄をちゃんとやろうと思っていて・・・

そう思うとなかなかやる気にならないと言うか、一気にやりたいのでそういうテンションにまで行かないと言うか・・・そんな感じで小休止中。

 

そんな時に吉本プラモデル部さんのこの動画を観たんです。

https://youtu.be/nKGmrnjx3f8

 

あーうちにもこのLEDあるなぁ・・・とか思いながら観てたのですが、総統がHGダンバインをリューターでガシガシやってるの観て、「あ、適当にほぼ素組みで作ったの、うちにある・・・」と、思ったのと同時に、「LEDは無理だけど、これなら出来そう」って思っちゃったんですよねぇ・・・

で、ひっぱり出してきてオーラコンバーターをリューターでガシガシ、やったのがこちら。

f:id:ksmodelworks:20200509094848j:plain

 

動画を観直してみるまでは気がつかなかったのですが、完全にやりすぎてる・・・汗

生物感というか、樹皮だよ・・・これじゃあ、ゴジラよりの生物だよ・・・

と、思ったけど、まあ、やっちゃったものは仕方ないw

何より、本体じゃなくて背中に背負ってるやつだからまだアリかな・・・

本体を控えめにすれば、逆に対比で面白くなるんじゃね?と自分に言い聞かして

本体のほう、やってたら、私の安物リューターが完全沈黙。。。お亡くなりに。。。

 

仕方ないのでモノは試しにダイソーさんの600円リューター(単4電池2本使用)を購入して使ってみたよ。

パワーはたしかにあまりないけど、キットを削るくらいならまあ、ギリ問題ないかな・・・

パワーがないからかもしれないが、私が使ってた安物より、ブレがない。これはいい。

持ってた奴はなかなか軸が暴れてて、オーラコンバーター削っただけでしばらく手が痺れてしまってたから。

 

そんなわけで本体もかるーーく削ってウォッシングと100均コスメでウェザリングしてつや消し吹いたものがこちら。

f:id:ksmodelworks:20200509095201j:plain

f:id:ksmodelworks:20200509095212j:plain

肩のパイプはゴム製だったんだけど、劣化して切れてたので、何かについてた緑被膜の針金を切って使用。

脚の緑の部分はキットのままだとカクカクしてるけど、動画を参考にトリや爬虫類の足のように。お手軽で効果的な加工だと思います。

爪も動画を参考に、ちょっと茶色を入れたあと、総統はクリアを吹いてたけど、私はほんとにマニキュアのクリアを塗りました。100均製です。以前モノアイとか、ワンポイントの艶出しに使えないかなと思って買ってたやつ。プラモでも本来の用途である、爪に塗ることになるとはw

 

そんなわけで今年最初の完成品はHGダンバインですw

CGも作りました。

f:id:ksmodelworks:20200509101932j:plain

なんかキラキラさせて飛んでるイメージだったのですが、ネットでアニメ観る限り、そうでもない・・・ま、イメージなんでキラキラさせましたw

ひそかにほぼ観たことないことに気がつきました。スパロボのせいで観た気になっちゃってたなぁ・・・